建築中10/15

久しぶりに現地での打ち合わせです。

LANケーブルや電源コートがバックヤードに集められていました。

処置室の裏側で倉庫兼サーバー室的なスペースです。

全部使うのかなって思ってしまうほどありますね。予備もあるのかな?

こちらは先日撮り忘れていたMRI室とその機械室です。

MRI室は搬入してから壁を閉じ、シールド工事となるようです。入れ替えの時はまた壁を壊すのかと思いましたが、マグネットだけ残して新品に換装方法もあるとのこと。

まだまだ先ですので、もうそこまでは考えません!

クリニック自体も壁に窓というかガラスが嵌め込まれて随分と建物らしくなってきました。ガラスは1枚100キロあるそうです。

クリニック正面の西側と、リハ室の北側は全面ガラス窓です。暑いし寒いか?と思うけど、天井も高く開放的で通院が苦にならなそうな空間です。

僕は診察室にこもりっぱなしですが!

受付です。最初の設計よりも広くしてもらいました。その分、3診と処置室を少しだけ小さくしています。左回りに診察室、奥が処置室、トイレ、レントゲン、MRI、リハ室、リハ室前の待合、、です。

だいぶできてきましたね。そろそろ内装の最終的な打ち合わせだそうです。

クロスではなく無垢の板を貼って、それを白く塗装することも、木目のままにすることもできるそうです。

天井が木目のままですので、木のぬくもりを感じられる方が良いかもしれません。

先日登るの諦めた2階も行かせてもらいました。

女子ロッカーの割に男子ロッカーがかなり手狭でしたが大丈夫でしょう。^^;

僕も研修医時代はロッカーなんてなかったし。

院長室の机もリハビリスタッフ同様に木材で作ってもらいました。

2階はまた後日アップします!

建築中の写真は越谷市の中村浩士建築設計事務所/中村工務店より許可を得て掲載しています。

前の記事

院内家具

次の記事

リーフレット自作