研修医になって

なんだか立派な事を書かないといけないような題名ですが、そのような事を書くつもりはありません。

研修医になって初給料で買いなさいと言われた物です。

1. パソコン

これは当然ですね。学会発表の準備、論文やデータ、資料整理、抄読会など。小さめのバイオを買ったと思います。デルだったかも、、、

2.一眼レフカメラ

まだ僕たちの頃、2000年はフィルムとデジカメの移行期だったんです。

上の先生は接写用のレンズとリングフラッシュでかっこいいなぁと思ってましたが、普通のデジカメを買いました。今でも研修医の頃のデータは残してあります。整理してないけど。

3.教科書

です。

何冊かの洋書の他、月刊誌を取るように言われました。その当時は大学の中にあった本屋さんが出入りして注文取ってくれたのです。しばらく定期購読してました。

他に欲しい教科書があってもあの頃は通販で本を買うことはしていなくて、お茶の水とか池袋に週末買いに行ってた覚えがあります。

最近はインターネットですけどね。

月刊誌はインターネットだと比較的すぐに在庫なしになってしまいますが、学会会場ではその学会員が興味ありそうな雑誌のバックナンバーをまとめて販売してくれます。

で、今年なんです。

せっかくの開業準備で時間はたっぷりあったのに、、軒並みWeb開催です。

肩学会は大学作業療法士の共同演者としての参加しましたが、質疑応答も普通にできていましたので、今後は現地開催とWebのハイブリッド開催に移行するかもしれません。

好きなときに発表を聞けるのでWeb開催は賛成ですが、地方に行けず、他大学の先生に会えないことはちょっと寂しいです。

クリニック開業後はスタッフと一緒に行きたいなと思っていましたし。どちらにしろクリニックが軌道に乗らないと学会参加どころじゃないかもしれません。

ここで漸く↑の写真です。

先日、大学外来時に医局の本棚で見つけて早速ネットで購入しました。

月刊誌はアマゾンなどではすぐに在庫がなくなりますので、出版社やFujisan.co.jpなどで購入しています。

どうしても興味のあるものばかり買ってしまうので、興味はないけど読まないといけない分野や、興味なかったけど読んだら面白くて勉強になる分野もあるので開業したらしばらくまた定期購読しようと思っています。

もう12月です。

前の記事

建築中11/30

次の記事

照明