設備

シンクが取り付けられていました。先日は取り付け最中でしたが、今は取り付けが終わって養生されています。

収納も十分ですね。

これは取り付け前の写真です。

ここは職員通用口から、受付→診察室1.2.3→処置室と一直線の裏動線です。初期案よりも受付スペースを広げましたが、それでも十分な広さを確保してあります。

写真の広いスペースが受付、1番奥が処置室です。

放射線部はさらに奥。

どうしても放射線部は陸の孤島のようになりがちなのですが、実はぐるーーっと裏から回れるようになってますので、さぼってたらバレますよ!

トイレ

ちゃんとカウンターもつけられています。

多機能トイレと普通のトイレです。

男性用小便器は設置しませんでした。

そういえば後輩のクリニックには男性用も着座で利用してくださいと張り紙がしてありました。

ウイルス感染機会を減らすために便座蓋を閉めて流す事も推奨されていますし、そのような流れなのかもしれません。

うちのトイレも着座推奨にするかもです。

男性職員にアンケートしてみます!

建築中の写真は越谷市の中村浩士建築設計事務所/中村工務店より許可を得て掲載しています。

前の記事

夕暮れ

次の記事

最終オペ@栗橋