JOSKAS

日本関節鏡・膝・スポーツ医学会

(JOSKAS: Japanese Orthopaedic Society of Knee, Arthroscopy and Sports Medicine)

日本の整形外科 膝 関節鏡 スポーツの頭文字をとってJOSKASです。

最初に参加したのは関節鏡学会単独でしたが、2009年から膝とスポーツと合同開催となり大きな組織となりました。

更に今年は日本整形外科スポーツ医学会(JOSSM:Japanese Orthopaedic Society of Sports Medicine)とも合同です。

ですのでJOSKAS-JOSSMです!

ちょっと分かりづらいですよね。

一つの方向に向かっている学会が合併し、より大きな組織になって来たわけです。

しかしながらどちらかというとスポーツ系の学会ですし、膝関節学会員とするとなんだか方向性の違うところを感じることもあるのかもしれません。なので、おそらく今後はもうひとつのスポーツ医学会JOSSMと合併して膝関節学会が独立していく方向なのだと思います。

JOSKASはずっと演題を出していましたが、今年は発表なしのWeb参加のみです。

なんだか罪悪感があるような。それ以上に寂しいような。。です。

落ち着いたらまた演題出したいと思います。

前の記事

検索結果

次の記事

鬼滅の刃