電子カルテ

これ、富士山ですよね??

今日は年明け初オペでした。終わって夕方病院を出ると、、ですよね??

そういえば大学病院の6階北病棟からもたまに富士山が見えていたのを思い出しました。

懐かしい。

もう工事はそろそろレントゲンを入れて、漏洩検査をして、クリーニングをして、、といった状況で大きく変わりはありません。

ですが、思っていたよりもこの時期の方が大変です。

何かというと院内のシステム作りとか、搬入のスケジュール合わせとか、、

今更になってかなり大変な作業と気付きました。

ちょっともう遅いかも。。

電子カルテです。

2年前の計画があった時に講習受けたんですが、流石にもう覚えていません。

目がチカチカチカチカしたのだけ覚えています。

実はこれ、開業医の先生が作ったシステムなんです。整形の先輩開業医も3人このソフトを使っています。大手は大手で安心感もありますし、お任せでやってくれますけどね。

大手の電子カルテって、5年毎とかハードの交換にかなり費用がかるんです。

特に整形ですとリハビリスタッフのPCがあるので、あっという間に10台構成になってしまいます。こちらのソフトはクリニック内で自分でpc増やしてインストールして良いので、整形外科クリニックには相性の良いシステムなんです。

ですが、

見た目がなんというか、Windows95というか、、

角張ってて原色が多いと言うか、、

愛着が湧くのには時間がかかりそうですが、開業医の先生が作成したカルテですし、先輩開業医も皆使いこなすと良さがわかるといいますので頑張って使ってみようと思います。

セット作成や病名と薬の整理とかやることは沢山あります!辛い作業なので出来る限り短期間でやりたいと思います!!

前の記事

職員駐車場

次の記事

セットづくり