制服

先日制服を業者さんに発注しました。

研修医時代はまだ看護師はワンピースにナースキャップが当たり前でしたが、最近はキャップもしないし、ズボンにスクラブですね。スクラブとはドラマでみんな着ている手術着みたいなやつです。

ということで、当院もズボンにスクラブです!

色々と話を聞いたところ、、

・白いズボンと思っていたけど、とても不評。

・リハビリスタッフはストレッチ素材を好む。

・いわゆる事務員の服(ワイシャツにベストのような)は好まれない。

・事務のスカーフなんてダメダメ。

とのこと。

色は好きな色を選んでもらって良いかなと思いましたが、職種によって統一しました。

これが事務員さん。

医師と看護師はダークネイビー

放射線技師はグリーナリー

リハ助手はサックス

だったと思います。

リハスタッフはちょっとよいストレッチスクラブです。

診察室の椅子は事務さんの椅子より安価なものですし、僕のスクラブも事務さん、リハスタッフのより安い。。

院長なんてそんなものでしょう!


で、その後ちょっと問題というほどではないですが、、

女性医師ってよく看護師さんに間違われるんですね。

なので副院長もダークネイビーだと看護師と同じで良くないかも、、、特にペインクリニック業務は処置室をメインに行いますので、よりわかりづらくなるだろうとなり、急遽変更しました。

副院長はターコイズです。青緑のような。ブロックの他、骨粗鬆症管理とかリハ前の診察なども行って貰う予定です。

カーディガンはこちらで用意しますが、靴は履きやすい靴を各自用意してもらいたいと思います。

疲れづらいスニーカーが良いと思います。

で、靴下。

先日事務さんから靴下は白を指定されていたこともあったと聞きました。

さすがに、、

それは何でも良いです。

だけどたまに患者さんの靴下が自己主張強いやつ←わかりますか?なんか笑っちゃうやつ、を、していると診察中に笑いそうになりますよ!

ただ、やはり患者さんと直接触れ合うことがありますのでアクセサリー、腕時計、香水などはしっかりとルール作りをしたいと思います。医療事務さんのみ腕時計は良いかもしれませんが、基本的に全てなしです。喫煙も駄目です!

前の記事

内覧会 2月27日