研修初日

もう、

研修初日の朝から大忙しです。

なんの準備してるかって、水草の移動です!

繁茂させるためにトリミング最小限に、を言い訳に放置していた自宅の水槽。

もう、この乾燥ですから、このまま放置すると自然なテラリウムになるんじゃないかってくらい水位が下がります。

水草水槽って色々いじるよりも、ちょっと放置気味にしてると自然に苔も落ち着きなんというかバランス取れるというか、いいところに落ち着くんです。と、かってに思っています。

なんのスイッチが入ったのか急に増える水草があったり、陣地取り始めて勢力拡大する水草があったりで楽しいんですよ。

で、

その放置していた水草たちを朝から鷲掴みです。

こんなのが2つにバケツ1つ。

朝からこんなことしてたから、職員さん集まってるのに体調チェックシートをコピーしている準備の悪さ、、

けど、メインはカルテ業者さんなのでみんながカルテ研修受けている間に。

きました!

北浦和にあるアクアリウムショップsuisai(こちら)で相談しながら物品を選び、レイアウトは物腰柔らかい店長さんにお願いしました。今までディスカウント的な大きなショップに行くことが多かったですが、やはり趣味として考えるとある意味ショップ店員さんも同じ趣味を持った人間ですから話していて楽しいですしね。

レイアウトがどうなったかはお楽しみです。入り口、正面、患者さんが座ったソファ側、それぞれ印象が違います。このあたりはさすがプロですね。自宅水草も移植したので十分な量ですし、すごく愛着がすでに湧いています。今後が楽しみ!!

写真はですね、水作り中ですから、もう少し落ち着いてからアップします。

開院時はエビさん位入れて入れているかもしれませんが、ゆっくり増やしていこうかと思います。


気づいたら開業・建築ブログから院長の独り言のようになり、開業準備からの逃避行動としての日記投稿と化したこのブログ、投稿数が120を越えていました!

なのでブログ検索窓を付けてみました。

ちなみにアクアリウム記事はこちらです。(^^)

前の記事

施設見学会

次の記事

色々と