院長室

着替えと泊まる時にしか使ってないかもしれません。

診察後のカルテ作業とかは当然診察室ですし、勤怠管理も事務作業も結局診察室1番でやってます。

居心地良いんですね。

結局いつもここにいるのでなんでも揃ってますし。

なんでも詰め込んでた引き出し。

流石に連休ですので掃除しないと!と思い、整理してゴミたくさん出しました。

2ヶ月経過して大変な業務をこなしてくれたスタッフにお礼をと思い、先日お隣のひなのコーヒーでミックスサンド頼みました。喜んでもらえたのでまた頼もうと思います。


先日のオペ前、、、

患者さんの入室前に勝手に心電図とってみました。トクトク不整脈をずいぶん前から感じていたのです。

上室性期外収縮です。


上室期外収縮とは,洞調律時に上室由来の異所性興奮波が早期に出現するものである。心房期外収縮と房室接合部期外収縮にわけられるが,ほとんどが心房期外収縮であるため,上室期外収縮≒心房期外収縮として認識されている。単発性あるいは連発性で出現する。ありふれた不整脈であり,心疾患を有する患者のみならず,健常者においても出現する。自律神経活動の影響を受けやすく,ストレス,過労,睡眠不足に加え,飲酒,喫煙などでも増加する。良性の不整脈である。


これ、本当です。

そりゃそうですよね。成書転記ですから。

10年くらい前からでしょうか、ストレスかかるオペの時に自覚し始めました。

時々だったのですが、最近多い気がします。

トクトクって心臓が震える感じ。

確かに忙しかったけど、最近落ち着いて来たし。

開業前ななんとも表現し難い不安に襲われていましたが、今は不安というよりなんでしょうか。。んー。

不安もストレスもないんですが、確かに慣れないことばかりでのストレスかもしれません。

ま、お酒はもう飲まないので、コーヒーやめてみてもいいかもです!

前の記事

お裾分け

次の記事

レセプト