花を一気に落とした鉢、先日植え替えしたところ、完全に根腐れしてしまっていました。

まだクリニックに置いてある鉢も徐々に花を落としてきています。

みんながぶつかってしまっちゃうからでもあるかもしれませんが、、気づけばもう頂いてからほぼ3ヶ月ですからね。

どうにも寄せ植えだとどう管理していいか分からず、、

花を落としている鉢を中心に植え替えちゃいます!

こんなに、、

結局根腐れしていてもほんの少しという株が多く、みんな健康そうでした。

ですが、寄せ植えであのバーク材とビニールポットだとどう管理していいか分からないのでみな植え替えです。

どう見ても大丈夫そうなのはちょっと水苔を周りに足して素焼き鉢にそのまま入れときました。

しかし、、

こんなに沢山、どうしましょう。

まだまだ寄せ植えのままのもあります。

2階の廊下が適度に明るくていいかなと思ったんですが、目が届かなくなるし、、

もう、何も考えず診察室横です。

邪魔!って絶対言われます、、

上から吊るすといいかもしれません。

ちなみに自宅の蘭は水槽の上で管理してます。

自宅に残してあるこの3鉢は昨春に植え替えたので今年は咲かなそうです。

根がもう、、

外に出ちゃって凄いですね

適度な湿気と冬でも適度な温度で問題なく育ってます。

”へ1件のコメント

この投稿はコメントできません。

前の記事

土曜日

次の記事

エアコン