スポーツ医

スポーツ医の認定証が届きました。

日本整形外科学会の専門医をとったのち、基礎と応用と座学を2年かけて受けると取得できます。

試験があったような気がするし、なかったような気がするし、、

2011年に取得しているので、ちょうど10年ですね。

それよりも

日本整形外科学会の専門医の賞状と立て札みたいなの

あったんですが、、、

見つかりません。

開業したら受付に立札みたいなの出そうと思ってたんです。

ゴールドで結構かっこいいんですよ。

勤務医の頃は邪魔だからしまっておいたんです。いよいよ日の目を浴びる時が来たのに。。

それよりクリニックの標榜科って

知ってますか?

実は何科でも出せるんです。

専門医の有無も実務経験も問われません。

僕が整形外科、内科と出すこともできますし、整形外科、皮膚科と出すこともできます。

↑ このようなことがあるので、皮膚科の専門医試験はとても難しいと聞いたことがあります。

当院は掲示していませんが、整形外科、リハビリ、ペインクリニックちゃんと専門医持ってます。一応。


専門医って試験受けるのに一苦労で、僕らの頃は7年整形外科で勤務して、論文書いて、症例まとめて筆記と面接。でした。

今はもっと難しいかも。

なので、専門医があるかないかを院内に掲示することは重要なんです。

ま、金曜日の研究会講演が終わったらいろいろと整理しようと思っています。

クリニックの規約つくると言っときながら全く手つかずだし、、

やるやるといっておきながら先延ばしていますが、本当にそろそろ院内ルールを決めないといけません。

↓ 院長がそのあたりをほったらかしにしていたのでスタッフさんが自発的に集まり会議してくれました。

「僕も出る!」と言ったのにとりあえず初回は丁重に見送られてしまったので、遠くからみんなを写す。

天気なんですかね、先週はあんなに暇だったのに今日はとても混んでました。

業務後のおやつ

給与振込しないと!