新規個別指導

です。

新規個別指導!

なんとなく噂に聞いていた怖いやつ。

厚生局から新規開業医は直々に指導を受けるんです。

保険請求に間違いはないか

カルテ記載はしっかりできているか

届出などに不備はないか

で、

不備があったり間違いがあると、後日返金が必要になったり、、

あまりに不備があると再指導や監査されたりするらしく、、

新規個別指導対策の書籍があったり(もちろん買ってる。けどほとんど読んでない)、保険医協会という団体のセミナーがあったりするんです。

いつか来る

いつか来る

と思っていたところ

来ました。

新規個別指導!

コロナで一時期お休みしていたようですが、とうとうです。

施設基準の届出の確認や従業員名簿、電子カルテの詳細や電子カルテの運用規定などなどをまず郵送。

新規個別指導の1週間前に10名の患者さんリストがFAXされてくるとのこと。

届出や名簿作成していたら

思い出しました!

非常勤ドクターの届出、、

してない。

しないといけないんだけど、あとでやろう!

と思って忘れちゃったいつものやつ!

ということで↓

せめてもの速達

その後ドキドキすること2週くらい?

送られてきました!

10名のリスト

リハビリや装具、注射や骨折で整復必要だった患者さんなどなんとなく突っ込みどころがありそうなバランスの良い?患者さんたち

その後

夜な夜な画像の印刷、リハビリ計画書や問診票など書類の印刷、、、

気づいたらこんなに↓

これ

カルテ印刷以外は事務さんがやってくれたんです。伝票や日計表の整理。僕1人じゃ絶対無理でした😢

もう1人じゃ心細いから一緒に行こ!

と、事務さん2人に声をかけ副院長に留守を頼み

行ってきました。

久しぶりの厚生局。

思えば開業の時、来たなぁ。

懐かしいなぁ。

なんて思う余裕もなく

ユニクロで買った半袖シャツに今度はちゃんとネクタイ締めて

アスクルのコピー用紙の段ボールに書類を詰めて会場へ!

精神的な余裕がなかったので、写真はこれだけ↑

医師会に行く感じで段ボールに詰めた書類

思っていたより歩いての移動距離があって段ボールはよれてくるし、前腕はパンパンになってくるし、、

たどり着いた建物が間違ってて余裕を持って着いたはずが会議室着が指定時間ぴったり。

すぐに指導開始となりました。

指導担当の先生2人

厚生局の職員さん1人

立ち会いの医師会先生1人

と、僕ら3人

最初に自己紹介や職員の方からの提出書類のチェックとか、開始宣言?みたいの。

なんだか緊張したけど、その後はあっという間。

10人を1時間でチェックですからね。

1人5分くらい。

カルテ記載の足りないところをちょっと指摘されたくらいで和やかに?進み無事に終わりました。

おおむねしっかりカルテ記載されていますと褒められました😃

後ろのブースは皮膚科の先生だったらしく、こちらとは違ってなんだか白熱してました。

ずっと爪白癬に関してやりとり、、

大丈夫だったのかなぁ

そんなこんなで晴れ晴れした1週間

先月は開業以来、最も多い患者さんに来院していただいたのでみんなに労いのとんかつ。

レセプト電子申請も今やあっという間。

土曜の診療後に1人芝刈り

そして熱帯魚屋さんに向かう

充実した1週間でした!

おやすみなさい!

前の記事

七夕