2023 元旦

明けましておめでとうございます。

元旦!

です。

僕、卯年生まれなんです。

そう、年男 48歳

そんなあと2ヶ月で開院2年を迎えるえのもと整形外科@越谷の院長は、大学→済生会とできる限りの全力で勤務医として頑張ってきました。

整形外科の勤務医って他科と比べ筋力体力を使う方だと思うんです。骨折や脱臼の整復は大抵前腕パンパンになりますから。

救急外来に脱臼整復で呼ばれた時なんて、焦ってるのは患者さんより大抵整形外科医なんです。

男性の飲酒後の人工股関節脱臼なんて鎮静もかけられませんからね。

整復できなかったらどうしよう、、なんて頭くるくる回転させながら救急外来に向かうわけです。

人工関節や整復難しい骨折のオペ後はスクラブ汗だくだし。

そんな勤務医を20年以上自分なりの全力で頑張ってきたのです。

基本的に病棟→外来→オペ室→病棟って歩き回りますから

今の各診察室の間をスキップ気味に移動しても消費カロリーは比べ物にならないはずなんです。

あとは夕食の時間が遅くなったのも原因かと思います。

と、

開業後から10キロ近く太った言い訳。

環境の変化のせいにしていますが、ちょっと自堕落な生活をしてしまっていたので、摂生しないとな、、とはずっと思っていたんです。

なので、スタート地点として

ほぼ一年ぶりの献血

4回目の歳男 48歳

世間から見たらもう中年

ほぼ10キロで上げ止まった体重

拡張期からじわりじわりと上昇する血圧

50前になんとかしないといけません!

ということで、2023年は職員巻き込み皆で健康づくりをしていきたいと思います。

だいぶ脱線しましたが今年もよろしくお願い申し上げます。

以下真面目に投稿していた2021年と2022年と元旦投稿

https://enomotoseikei.com えのもと整形外科クリニック 越谷市弥十郎にある整形外科クリニックです。 「基幹病院同等の診療を行いつつ、クリニックだからこそできる一人ひとりに寄り添った医療を提供する。」を診療理念としています。MRIを完備しており、整形外科専門医とペインクリニック専門医が診療にあたっています。肩の痛み(五十肩、腱板断裂、石灰性腱炎)、腰の痛み(ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症)、膝の痛み(変形性関節症)、スポーツ障害(捻挫、靭帯損傷、野球肘、オスグット、腰椎分離症)などに総合的にアプローチします。

越谷っこナース いつもの手作り

前の記事

2022大晦日

次の記事

2023年お正月明け