2023年お正月明け

1月5日までお休みを頂きました。

3日までのお休みが多いかもしれませんが、スタッフさんに感謝の気持ち。

4.5日は有給休暇の計画的付与にした方がクリニック運営としては良いのかもしれませんが、特別休暇!です。

けど、明け6日の金曜日、流石に混みました。

金曜なので小川医師担当の日ですが、混むこと予想して僕もオペを入れずクリニックで外来のお手伝い♪

2人体制でしたのでなんとかなりました。よかったよかった。

金曜土曜とレセプト提出の事務さんとCoCo壱のカレーを頂きました。金曜のスープカレーが美味しかったから僕の希望で連日😃

ちなみに土曜はカキフライカレー

土曜はもちろん夕方に終わったけど居残り

レセプトって10日提出なんです。

だから6日診療開始で8.9が連休だと提出準備が大変。

しかも大晦日当番日でしたからね。

そんなこんなで土曜日の診療後に無事に提出できました。

今日は久しぶりの2部構成

今年のクリニック運営抱負

●健康的生活

●定期的勉強会、学会参加

と、勝手に決めました。

実は昨年の夏、通勤ランしてたんです。

7月から。

なぜか真夏から本気を出し、ちょっと体重落ちはじめたなと思った頃に寒くなり色々な言い訳をしながら走らなくなり、、

食べ過ぎた翌日に罪悪感からとりあえず走る。

と言った感じ。

当然ながら消費カロリーよりも摂取カロリーが慢性的に多く着実に増える体重。

春に某マラソン大会に職員さんとエントリーしましたので、もう少ししたらちゃんと走ります!

あとはこれ

100インチのプロジェクタースクリーン!

セールで60インチのより安かったのでどうせならと100インチ

けど、実は開業当初から困っていたこと。

うちは中庭からの採光もあるので、暗いところがないんです。

暗いところはサーバー室とレントゲン室くらい?

これは小川医師が膝とか足の勉強会をしてくれた時の写真。

処置室の壁に投影してたんですけど、カーテンあるから大きさの限界あるし。。

院内ほとんど暗いところがないからプロジェクター投影にむかないんだけど、、

でもようやく

こうです!

明るいところでも見やすいようにとちょっと良いプロジェクター買ってみました。

それでちょっと前から始めている土曜日朝の勉強会

僕が初回のはずだったけど間に合わなかったので理学療法士さんに先にお願いして

胸郭出口症候群

のお話し。

安易につける病名ではなく、しっかりとした鑑別をした上で新弾されるべき病態です。

実際にどのようなリハビリしているのか教えてもらいました。医師同士の勉強会より新鮮です。

次回は僕が担当

見逃されやすいスポーツ障害

についてです!

やろうやろうと思っていたスタッフとの勉強会

ようやく始動できました。

自分の専門じゃなかった分野も積極的にまとめてみようと思ってます。

あとは学会参加。

昨年は骨粗鬆症学会とJOSKAS(スポーツ、関節鏡、膝の合同学会)にスタッフと参加しました。

今年もなるべく多くの学会にスタッフさんと参加したいと思ってます。

副院長にもスタッフさんと行ってもらいたいんですけどね。

飛行機乗ると耳が痛くなるらしいです。

前の記事

2023 元旦

次の記事

ロピア