アクアリウム

趣味が何かと聞かれるとテニスしていた頃はテニスと答えてたろうけども、この数年ラケット触ってないし、ジムで運動することは好きだけどマスクして運動するのもおかしいと思い退会してしまったし、本は好きだけど最近はどうしてもスマホを触ってしまうし、、、と、さてなんだろうと考えてみる。

そう思うと、学生時代からずっと熱帯魚を飼ってきた。研修医時代は流石に飼ってなかったけど、いつの間にか45センチ水槽でらんちゅう飼ってたし、楊貴妃メダカとミユキメダカは何代か続いてベランダ飼育してる。

と言う事で、クリニックで学生時代にはco2添加装置が高くて出来なかった水草水槽やりたい!!って思って去年のGWから水草水槽始めてます。

学生の頃は大磯にアマゾンソードとかアヌビアス・ナナとかを植えて、テトラとかラスボラとか入れて綺麗だなーって満足してたけど、最近の水草水槽のなんというかリアル感というか凄いですね。知らない水草多いし、それよりも学生時代と違ってYouTubeとかで情報が沢山流れてるのでなんでも調べられる。当時は月刊アクアリウムのみが情報収集の手段でしたので、便利になったものです。

とりあえずトリミングは最低限に放置中。

前の記事

建築中 10月になりました

次の記事

建築中10/4