お裾分け

しました。

探れば探るほど出てくる水草。

小石にくくりつけお引越しです。

うちのはほとんど活着系ですから、ちゃんと小石にくくりつけてそのままお譲りしました。

今でも覚えていますが、学生の頃、初めてセットで水槽買った時、店員さんがお店の水槽からこなれたウールマットをひとつかみくれたんです。

それに水を浄化するバクテリアが住み着いているわけです。それを濾過装置の水が流れる上流ポジションに置くのです。

そこから良いバクテリアが繁殖して濾過システムが立ち上がるって事なんですね。

なので、うちの濾過材もちょっと前にメンテした時にひと握り取り出しておいたのでそれごと持って帰ってもらいました。

よく見ないとわからないけど、左側に少しだけスペースが空きましたね、何か入れられます😃

これ、ベンジャミンって言うそうです。

開業数日、処置室の暖房が当たるところに置いてしまって一気に葉を落としました。

もう無理かと思ってましたが、新芽が出ました🌱

これは自宅で咲いてたんですが、せっかくなので持ってきました。

昨春に6鉢植え替え、そのうち3鉢咲きました。

開業時に頂いた胡蝶蘭↓

根腐れしてしまったのもあるので、様子みながらそろそろひと株ずつに分けて管理しようと思います!

一気に花を落とした株でしたので、根腐れしてるかと思ったら健康そうです。バーク材とかいうやつですが、水苔でしか管理した事ないのでとりあえず素焼き鉢に突っ込んどきます。

自宅には根腐れで根を全て落とした株がありますが、葉が3枚元気なのでなんとかならないかと観察中です。

今度載せます!


タイムカード。

昼残業ある4回打刻の職員さんのうち打ち間違い無しは4名でした。

皆さん慎重に。

僕が修正入力してますよ!

前の記事

エサ

次の記事

院長室