骨粗鬆症web講演

お昼に診療部スタッフと

オンラインで数カ所の医療施設と自己注射製剤の勉強会です

各施設でどのような運用をしているのか、患者さんがどのような不安を感じでいるのかなど、有意義な意見交換が出来ました。

最初の質疑応答で指名され、かなりのどぎまぎ返答でしたが、スタッフさんに応援され?なんとかなりました。

映ってる僕らを隠し撮り

僕が医師になった2000年頃はまだカルシウムとビタミンDくらいでしたし、骨粗鬆症は老化であって病気じゃないなんていう先生もいましたが、この20年で治療が大きく変わりました。

リウマチの薬物療法も大きく変わりましたね。

あ、あと

こんなweb会議

今までは大宮に行ったり、都内に行ったり、地元だとギャザホールとか越谷サンシティとか、出向いての参加でしたが、これも大きく変わりました。

↓ 先日の肩研究会

家やクリニックから参加できるので、もうこれでいい気もしますが、他施設の先生方と交流取りづらいんですよね。

そういえば年末に考えていたビンゴ大会

もうやるタイミング逸したのでzoomでやろうか考え中!

朝の診療部

これは事務さん

リハビリ

あ、

放射線部取り忘れ

これ、

何をしているかというと朝の診療前の部署ミーティング

全体ミーティングだとなかなか発言できないでしょうから、各部署で今のクリニックの問題点、改善点などの意見交換をしてもらってます。

しばらくまとめてから全体ミーティング予定です。

良い意見を出してくれたスタッフには院長とのお食事券プレゼント予定😃

以下宣伝

えのもと整形外科クリニック 越谷市弥十郎にある整形外科クリニックです。 「基幹病院同等の診療を行いつつ、クリニックだからこそできる一人ひとりに寄り添った医療を提供する。」を診療理念としています。MRIを完備しており、整形外科専門医とペインクリニック専門医が診療にあたっています。肩の痛み(五十肩、腱板断裂、石灰性腱炎)、腰の痛み(ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症)、膝の痛み(変形性関節症)、スポーツ障害(捻挫、靭帯損傷、野球肘、オスグット、腰椎分離症)などに総合的にアプローチします。

https://enomotoseikei.com