日整会

にっせいかい

そう

日本整形外科学会の略です

学会って肩とか股関節とか脊椎とかの各分野だったり、今回の日整会や東日本、関東整形災害外科学会などがあります。

話変わりますが、、↓

先日のオペ時

いつもナースさんが書いてくれているんだけど、忙しかったようで久しぶりのJOANAR入力。

これは学会でやってる手術患者さんのレジストリーシステム。5年くらい前からなのかな?

どんな手術をしてそれには何人の医者、看護師、技師でやったのか、何分かかって関節鏡の手術だと灌流液を何リットル使ったのかまで登録します。多分偉い人達が何かの統計を出し、厚生省と交渉したりするんだと思います。

それを久しぶりに記入してたら、あれ?

何年目だっけ?

んー

20年目で止まってるような。

確かに最近の写真はなんだか

どこのおじさんだ?

みたいな、、自分の中のイメージとギャップが、、

そんなことはさておき、開業後は忙しさを理由に学ぶことから遠ざかってしまい、ぱらぱら月刊誌読むくらい。

これはなんとかしないと!

と、昨年からスタッフ道連れに学会参加

医局を離れ誰も注意してくれなくなったおじさんは革靴にスーツなんて着用しません。

よく見てみてください。

黒いランニングシューズです。

朝は7時30分に3人で歩いて学会会場まで向かい晩御飯前にランニング

小児整形、骨軟部腫瘍、骨粗鬆症、手外科、足の痛みとか日整会は色々な分野の講演が聞けるので勤務医時代にはないくらい?朝から最後まで聴講しました。

土曜の同門会に出て懐かしい先生たちと再会

日曜日もちゃんと7時30分に会場に向かいしっかり学んだ3日間でした。

おまけ

放射線技師さんとリハさんと男子3名

中華街の旅