2024肩学会@京都
開業後1年は学会参加自体できませんでしたが、翌年からはスタッフ数名と年に数回学会参加しています。
大体いつも4名。
再来月の膝学会はなぜか6名。多分沖縄だからでしょう。ちなみに副院長の引率です。
基本的に各部署から参加してもらって職員間の懇親を兼ねて計画しています。
今回はナースと事務さんと理学療法士1名ずつのバランス良い計4名。
秋の京都です。
朝一番から参加できるように木曜日の午後を休診にして前日入りしています。
このような時にしか各部署のスタッフさんからゆっくり話を聞くこともできませんからね。
今回も7時過ぎに集まり朝一から参加です。
といっても、学会先での行動は基本自由にしています。
ある程度満足するまで聴講したら適度に観光しているみたい♪
僕も夕方まで聞いて晩ごはん前までの1時間で京都御苑の周りをランニングしてきました。意外と歩道が狭くて走りづらかったけど、なんとなく京都の緑が多い感じが心地よかったです。
日曜日まである学会もあるけど、肩学会は土曜日まで。
日曜日は事前に声をかけていただいた神戸のセミナーに参加するため僕だけ土曜は神戸泊。
懇親も兼ねているのでなるべく団体行動としていますが、今回はみんな別行動となりました。
神戸市のぱくペインクリニックの朴先生による神経ブロック下での関節授動術のお話。
実は整形外科の中でもマイナーな肩の世界。参加者みんな顔見知り(^^)。
朴先生だけでなくクリニックのスタッフさんお話も大変わかりやすく実践的なセミナーでした。
いろいろな施設の先生方の話が聞けて大変勉強にもなり刺激も受け有意義な3日間。明日からの診療に活かしたいと思います。
開業当初は余裕もなく学会参加できませんでしたが、私だけでなく職員個々の研鑽を目的に学会参加するため、土曜日や木曜日午後を休診とさせて頂く事があります。ご迷惑おかけしますがご了承くださいますようお願い申し上げます。