リハビリ室

リハビリ室から中庭、待合、受付(画面右奥)を望む写真です。中庭の奥に診察室が3つあります。一人の診療ですと2つで十分なのですが、ペイン外来も行いますので思い切って3つにしました。僕しか診療しないときでも装具診や看護師が自己注射指導などで使用することがあると思います。手前のブルーシートがかかっている部分がリハビリ室です。

リハビリは診療の柱ですので十分なスペースを取ったつもりでしたが、機器を入れるとあっという間にスペースが足りなくなってしまいました。

投球動作のチェックやストレッチ指導などフリースペースを大きく取りたかったのですが、診療ベッドや動的ストレッチマシンを必要数入れるとなかなか厳しいです。総二階にすればよいのですがそこまで資金的に潤沢ではありませんのでできる範囲で最大限の理想を、です。

そんな中ですが、理学療法士、作業療法士の個人机は確保しています。

いわゆる事務机を入れたかったのですが、スペース的な問題もあり大工さんに作ってもらうことにしました。なので個人机というよりは長い木材の板と言えるかもしれません(^^)。

一応7人分の個人スペースは確保し、その他共用PC、本棚となっています。

医療知識は日々入れていかないとあっという間に時代遅れになってしまいますから、皆で論文の読み合わせができる環境になると良いと思っています。

前の記事

建築中10/9

次の記事

ランニング