お知らせ

当院は、厚生労働省の算定基準に基づき下記の保険点数を算定および加算をしています。

【時間外対応加算3】

継続的に当院を受診している患者様を対象に、深夜・早朝および土日、祝日、臨時休診日を除き準夜帯までは固定電話もしくは院内掲示の携帯電話番号で対応します。対応時間内であっても医師会、研修会などで対応できないこともございますのでご了承ください。

【夜間・早朝等加算】

平日:18時以降、土曜:12時以降に受付をされた場合、診療時間内であっても「夜間・早朝等加算50点」が加算されます。

休日(日曜、祝日、12月29日~1月3日)に、院長の指示で創部処置などのために受診した場合も同点数が加算されます。

【明細書発行体制等加算】

領収書発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を発行しています。

【一般名処方管理加算】

後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の供給安定に向けた取り組み等を実施しています。

現在、一部の医薬品について供給が不安定な状況になっております。

後発医薬品のある医薬品については、特定の医薬品を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした一般名処方を行っています。

【医療情報取得加算】

・医療情報取得加算1 3点(初診時月1回)(マイナ保険証を利用しないで受診した場合)

・医療情報取得加算2 1点(初診時月1回)(マイナ保険証を利用して受診した、他の医療機関から診療情報の提供を受けた場合)

・医療情報取得加算3 2点(再診時3ヵ月に1回)(マイナ保険証を利用しないで受診した場合)

・医療情報取得加算4 1点(再診時3ヵ月に1回)(マイナ保険証を利用して受診した、他の医療機関から診療情報の提供を受けた場合)

 <従来の保険証を利用するよりマイナ保険証を利用していただいたほうが負担が少ないです。>

【医療DX推進体制整備加算】

当院の医療DX推進体性整備については以下のとおりです。

・オンライン請求を行っています。

・オンライン資格確認を行う体制を有しています。

・電子資格確認を利用して取得した診療情報をすべての診察室で閲覧または活用できる体制を有しています。

・マイナンバーカードの健康保険証利用の使用について、お声かけ・ポスター掲示を行っています。

・医療DX推進体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得し、活用して診療を行うことについて院内掲示板、及び当ホームページに掲示しています。

2024年6月1日より保険点数改正のため請求点数の変化があります。

ご不明な点は受付でお問い合わせください。

前の記事

LINE順番取り

次の記事

アジ釣りなどなどNew!!